当ブログの内容を日刊メルマガとして配信しております。
いますぐ下記フォームよりご登録ください(広告等はつきません)。

■メールマガジン 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


--:--


ブログを移転しました

03:55

ブログをワードプレスに移転しました。
http://y-mashiyama.com/blog/
関連記事

メルマガ登録はこちら

22:43

当ブログの内容を日刊メルマガとして配信しております。
いますぐ下記フォームよりご登録ください(広告等はつきません)。

https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=mashiyama
関連記事

挑戦し続ける限りネタは尽きない、あるがままの姿で

00:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日常からの気づき

・Nさんとランチ、古い家の片付け

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■増山です。


 昨日は午前中に
 3日間セミナー@平成進化論の
 1期生であるNさんとランチ。

 医療の話題、ブログの話題、
 キャリアの話題といろいろ
 2時間半ぐらいお話させていただきました!

 お忙しい中ありがとうございました。



■その後は、先日まで住んでいた家の
 掃除と粗大ごみ処分。

 粗大ごみ回収業者が来るまで
 (元)自宅で

 『ウォルト・ディズニー 創造の狂気』
 http://amzn.to/ZRnQyq

 を読んでおりました。


 おそらく、良い面も悪い面も
 しっかりと記している、

 ディズニーの伝記の中で
 1番中立的な書き方がされた本だと思います。



■さて、引っ越しもひと段落したので
 明日からは通常運転で、
 インプット、アウトプットしていきます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■未来に種をまく

『挑戦し続ける限りネタは尽きない、あるがままの姿で』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■昨日は

 『失敗だってネタにしてしまえ』
 http://sole1.blog26.fc2.com/blog-entry-1174.html

 ということで、


 失敗だろうと成功だろうと
 書き方次第では有益なネタになるし、

 書く(発信する)ということは
 思考をまとめるということだから、

 書き手である自分にとっても
 メリットがありますよ。

 というお話をしました。



■もちろん、発信の場は
 ブログだろうとFacebookだろうと
 どこでも自由です。

 飲み会の場でもいいし、
 友人に披露したって構わないでしょう。


 「あー、失敗したなぁ~」

 と頭を抱えるぐらいなら、
 とりあえず発信してしまえ!

 (それが誰かのためになるし、
  確実に自分のためにもなる)

 というわけです。



■そして、昨日も書きましたが
 ともかくネタには困らないんですね。

 なぜかといえば、
 人生は失敗と成功の連続だらか。



■しかも、ファストリの柳井さんもおっしゃるとおり、
 挑戦するにあたっては

 「一勝九敗」

 できたらよいほうなのです。


 【オススメ本:一勝九敗】
 http://amzn.to/12IV5nJ


 だからこそ、負けたエピソードを
 ネタにしてしまう心持があるといい。

 人間、勝ったことは自慢したがりますが、
 負けたことをネタにできるほうが

 実のところ価値があるんじゃないかと
 思うぐらい。



■だって体験の9割は負けですし、
 他の人だって同様なのですから。

 自分の体験の9割は負け。
 他人の経験の9割も負け。

 じゃあ、負けエピソードを披露して

 ・こんな負けには注意しよう

 ・こうすれば勝ちに転ずる

 なんてお話のほうが
 共感も得やすいですよね。

 飾らず、気張らず、
 あるがままの姿でいいのです。



■逆に、

 「ネタなんてありませんよ」

 という方は、

 もしかしてもしかすると
 挑戦せず波立たない人生を
 歩んでいるのかもしれません。

 でも、人に話したくなるような 
 失敗も無いなんて、
 それはそれでつまらないですよね?



■そういったわけで、
 話がだいぶ散らばってしまいましたが、

 「挑戦する」

  ↓

 「勝ち/負けエピソードを発信」

  ↓

 「(特に負けエピソード)
  周囲の共感を得る」

  ↓

 「発信することを通して
  自分の頭も整理されて教訓となる」

  ↓

 「さらなる挑戦への足がかりになる」


 といったサイクルをうまくまわせれば
 よいのではないかと思うのです。


 それでは、本日も自己成長に励みましょう!


 ▼メルマガのご感想はこちらよりお願いします
 http://bit.ly/KudZU4

 ▼バックナンバーはこちら
 http://sole1.blog26.fc2.com/

 ▼メルマガの登録/停止はこちら
 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=mashiyama


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事



最新記事


track feed 未来に種をまく
